免許合宿で最短取得を狙う際の注意点をご紹介

教習所

一発で合格すれば費用も抑えられる

通いの教習所で免許を取得する場合には、一か月程度の期間は必要になりますが、合宿免許の場合は大幅に期間を短縮する事が出来、最短で二週間程度で取得できます。しかしこれはスケジュール通りに合格できた場合の話で、一発で合格をしなくてはなりませんので、一発合格を目指して学んでいかなくてはなりません。スケジュール通りに合格できた場合には、短期間での取得が出来るだけではなく費用も抑えられるようになりますのでお得です。スケジュール通りにいかずに不合格が続いてしまえば、それだけ期間が伸びてしまうので費用も余分に必要になります。合宿期間中に集中できる環境で学べれば一発合格も夢ではありませんので、合格を狙える合宿を探しましょう。

教材

免許合宿を選ぶ際に気をつけたいこと

長期間免許合宿に参加するのが難しいのであれば、スケジュールが最短で組んである免許合宿を探さなくてはなりません。スケジュールに余裕を持たせてある場合は、期間が長くなる傾向がありますので、出来るだけ短期間で取得したいのであれば、最短何日なのかを把握しておきましょう。スケジュールに余裕を持たせてある場合は、休憩時間や休みがたくさん設けられている場合が多いですが、最短の場合はびっしりとスケジュールを組まれている事があります。体力に自信がある人は、最短のスケジュールでもこなしていきやすいですが、体力に自信がない人は余裕がある方を選ぶのが無難です。万全な体調で学べるようにしなければなりませんので、体力と相談しながら決めてもいいでしょう。